当サイトはプロモーションを含みます

保育士の仕事 新人保育士、新卒向け

新卒・新人保育士が初出勤までに準備しておきたいことまとめ

  1. 学校も卒業式を終え、後は入職を待つばかり。研修に出かけていく新人保育士さんも多くいると思います。

学生から社会人へ。それだけでもプレッシャーを感じる方もいるかもしれませんね。

待ちに待った保育士デビューにドキドキしていることでしょう。

  • 子どもやクラスのこと
  • 保護者との関係
  • 職員との人間関係

いろいろと考えて不安が尽きない時期でもありますよね。

「何したらいいの?!」と頭を抱えたくなる気持ちもよくわかります。

保育士デビューをスムーズに切るためのポイントをまとめました。

早寝早起き・朝ごはんの習慣をつける

春休みで崩れた生活リズムを立て直しましょう。

遅くても2週間前から、出勤時間にあわせて起きるようにするのがベスト。

カーテンをあけ、太陽の光を浴びることで体内時計リセットされます。

早寝早起きしてできた時間は、こんなことに使いましょう。

  • 通勤時間にあわせて園に行ってみる
  • ピアノの練習をする
  • 園で使う備品を買いに行く
  • 保育で使えるシアター類を作る
  • 歯医者などに行く

「そんことまでするの?」と思うけど、結構大事。理由が知りたい方は読み進めてくださいね。

通勤時間に園に行っておく

「初日に余裕もってでればいいでしょ?」と思っている方もいるかもしれません。

その考えは初日に遅刻を招く可能性大

朝、出勤時間に起きることになれたら、今度は実際に通勤してみましょう。

早番、日勤、遅番の時間にあわせて、交通状況をチェック。

  • 10分ずれるだけで混雑する道
  • 電車が連続で通る踏切
  • 小中高生が通学していて、徐行が必要な道
  • 一方通行

いつも使う道でも、時間帯が違うだけで状況が大きく変わります。

これを知らずにいると…早番、初日に遅刻

なんて恐ろしい結末が待っています。特に免許取りたての学生さんは要注意

入職前の春休みに免許を取得したAさん。

運転も不慣れなので、家族や友達を隣にのせて園までドライブしていたそうです。

「通る時間によって、出勤時間が変わるのか。」と気付いたそうです。

Aさんの園周りは大きな会社や工場が多いので、トラックや出勤するドライバーで時間によっては渋滞。

「早く出勤したくて家を出るけど、つく時間が変わらないこともあります。」と笑っていました。

徒歩や自転車で通える方は、車より道路状況に左右されません。

通勤ルートの確認・家から園までの時間くらいはしておきましょう。

ピアノで季節の曲を練習する

By: Nayuki

ピアノが苦手な方こそ練習が必要な時期。特に季節の曲を前もって弾いていくといいですよ。

「えっ!!」「どきっ!!」と思った方…ピアノ苦手仲間はいますので、ご安心ください。

そんな方におすすめなのは…

事前訪問に出かけた時に「4月までに練習する曲はありますか?」と職員の方に聞いておくと◎。そこから練習すればいいです。

「その月に練習すればいいのでは?」と言いたくなりますが、それでは遅いんです。

新人保育士であっても、弾けることが前提だから。幼児クラスで一人担任だと誰も助けてくれません。

私もピアノは苦手です。難しい曲なら2か月前。簡単な曲でも1か月前から練習します。(ひなまつりは…12月から練習しました。(笑))

例えば…2月。

豆まき、ひなまつり、コンコンクシャン などなど

季節の歌に行事の歌が入ると、ひと月で2~3曲弾くこともあります。同時に何曲も練習するので時間がかかるんです。

これが学生時代のピアノの授業と大きく違う点です。

ピアノの苦手な私に園長先生や相方の先生は「ピアノはお金をかけて習うといい」と教えてくれました。どの先生も「自分で練習するより、はるかに効率的」と言います。

ピアノの授業料って結構高額なんですよね。「今すぐ始められない」という方には簡単楽譜がおすすめ。

うちの園は、私を含めこの楽譜を利用している先生が多いです。本が重いので、私は園と自宅用で2冊購入しました。

ピアノは、練習すれば結果が出るもの。今日から練習し始めればまだ間に合いますよ。

園で使うものを買いに行く

保育に必要なものを購入しに行きましょう。

事前訪問で持ち物について教えてくれる園が多いと思います。が、必要最低限だったりします。

説明してくれた方がうっかり忘れていたら、きちんと尋ねておきます。

「保育で必要な持ち物はありますか?」「用意したほうがいいものがあれば教えていただけますでしょうか。」

初日に忘れることがないよう前日までには準備できていると◎。

4月の始めは新年度準備等で文房具が必要になります。

園でも文房具はありますが、基本みなさんマイ文房具です。

私のこだわり文房具は…ハサミとホッチキス、ボールペンです。

画用紙や折り紙を束できるので切れ味抜群のハサミ

束で切るものがずれないように止めるホッチキス

書きやすさ重視のボールペン(私は5色が好き)

職場の方から「貸して!!」と言われてお貸しすることもあります。

みなさん返してくれる時に「ありがとう。めっちゃ使いやすいね。」と褒めていただける文房具たちです。

長い付き合いになる文房具、お気に入りを購入するといいですよ。

準備ておきたい持ち物リストです↓

新人保育士が初日までに準備しておきたい持ち物まとめ

手土産を用意する

初日に持参する手土産が必要であれば用意しましょう。

ないからといって「持ってこなかった!!」と言われるわけではありません。

これから指導してもらうほんの気持ちとして持参する感じです。

だいたいの人数を把握して購入しましょう。

  • 小分け包装されている
  • 高額でなく、気持ちでOK(1個50~70円くらい)

わからなければお店の方に聞くと、よく売れるものを紹介してくれます。

「お菓子ありがとう!」という一言から、話しかけやすくなることもあります。就職する保育士があなただけでなければ連名でもいいと思います。

歯医者・病院へ行く

「歯医者に病院?どこも悪くないよ?」と思う方もいるかもしれませんね。

保育士は、勤務が始まると歯医者や病院が二の次になってしまいます。

  • 持病を持っている
  • PMS、生理痛がひどい

は「保育中にしんどくなったらどうするか?と対策を練っておきます。

歯医者は、異常がなくても健診でいきましょう。

もしかしたら、気付いていないだけで虫歯や親知らずがあるかもしれません。

特に親知らずは…行事などで自分が忙しい時期に痛くなることが…。

勤め始めても「これくらい、自然治癒。」と思わず、即病院に行きましょう。

「今日は、病院なのでお先に失礼します。」としっかり伝えておけば悪い印象はつきません。

長引かせると、子どもや保護者、職員に後々迷惑をかけるということをお忘れなく。

保育士は健康な状態だからこそ、いい保育ができますよ。

新年度に向けて脱毛サロンを検討しよう

保育士になるのに新年度に向けてなぜ脱毛?」と思いますよね。

まだ仕事が始まっていないので想像できないかもしれませんが…一度、4月からの保育士生活を考えてみてほしいです。

保育士1年目は覚えることもいっぱい。初めての体験するイベントばかりでベテランの2倍くらいは時間がかかるのが当たり前でした。付け加えると複数担任なら相方の先生と調整しないといけないので仕事はさらに遅くなります。(複数担任、思ったよりも大変ですよ!)

4,5,6月は緊張と初めての経験ばかりでクタクタの毎日。7月頃にようやく慣れてきたなーと思うと同時にプールと職員の夏休み開始。暑い夏の日差しや慣れない環境にやられて疲労がピークに達する頃です。

そんな激動の毎日を過ごすわけですから、時間があれば一分でも寝ていたい…と思っていました。

夏の保育士とムダ毛は切っても切り離せない仲です。

  • 半袖になった腕
  • プールでの短パン
  • 袖から見える手先

様々なムダ毛を子ども、保護者、同僚にさらすことになります。そのまま放置するわけにもいかないので、1年目は睡魔と戦いながらムダ毛処理をしていました。1日8時間きっちり寝たい私としてはとっても辛かったです!

でも、そんなムダ毛との戦いを終わらせてくれたのが脱毛サロンでした。

2年目からはムダ毛処理の負担を減らすために脱毛サロンに通いムダ毛処理を0に近づけることを目標としました。これが正解でした。

ここで「夏前でいいじゃん!」と思う方もいるでしょう。

脱毛の効果があらわれ始めるのは、一般的に3~4か月かかると脱毛サロンで説明されました。ということは…

半袖をきる可能性がでる5月中旬に間に合わせるためには、遅くても2月。プールが始まる7月後半までには、4月前には始める必要があります。

夏に近づくにつれ予約する人増え、予定が押さえにくくなることが簡単に想像できますよね。

予約が取りにくいのは、平日は仕事で忙しい保育士に死活問題です。

狙うなら、2月~3月の春に差し掛かる季節です。

春先には計画的に脱毛をしようと考える意識の高い女性が多いです。急いで脱毛!と考える人が少ないので、比較的予約が取りやすいというメリットがありますよね。

いくつかおすすめの脱毛サロンを紹介するので気になったところを使ってみましょう。脱毛が初めてだよ!って人は基本的に脱毛を試しやすいミュゼがおすすめです。他の2つは全身脱毛したい人向けです。

MUSEE

初めての脱毛ならミュゼがイチオシ!

  1. アプリで簡単予約・変更できる
  2. お試しキャンペーンで格安脱毛
  3. 回数券で脱毛したいときだけ行ける

ちなみに日焼けしたら脱毛ができません。日焼けなどの肌トラブルがあるときは手入れができないと断られます。(やっても良いけど、効果がないのでやめておきましょう。と言われます。)

できれば、紫外線が強くなる前…長袖を着ている時期が良いです。4月から新しく保育士になる学生さんは春休みが最後がチャンスだと思ってください。

入職してからでは、仕事や子どもに慣れることが大変です。正直ムダ毛処理どころではないので…。

もし、少しでも脱毛してみようかなと思ったら数回だけでも夏に向けて脱毛をしておきましょう。1年目の私のように睡魔と戦いながらムダ毛処理なんてしなくて済みますよ。

MUSEE

初めての脱毛ならミュゼがイチオシ!

  1. アプリで簡単予約・変更できる
  2. お試しキャンペーンで格安脱毛
  3. 回数券で脱毛したいときだけ行ける

私は脱毛をして快適さに気付かされました。できればもっと早くからやっておきたかったと思っています。

脱毛サロンの体験談が知りたかったらぜひ別途感想も用意しているので記事を読んでみてくださいね。

ミュゼの無料カウンセリングを受けてきた感想。流れや時間、注意点は?

ミュゼの初回お手入れに行ってきました。お手入れの流れや感想は?

保育士おすすめコンテンツ

1

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

2

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

3

保育士の派遣はパートよりも時給が高く、サービス残業・持ち帰り仕事なしで人気の働き方です。人気の高く安心できる保育士派遣の会社を徹底比較しました!

-保育士の仕事, 新人保育士、新卒向け

© 2024 保育の仕事術