保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士求人の探し方

保育士が給料アップを目指して転職するコツ

投稿日:

転職を思い留まる理由の一つに『給料が下がってしまうこと』があります。

保育業界では、勤続年数が長い=給料・ボーナスが上がる給与体系の園が多いです。

転職したら、これまでの勤務年数がリセットされ、また1年目。覚悟があってもこれまで昇給してきた給料が下がる?と転職への決意が揺らぎますよね。

でも、安心してください。転職でも給料を上げる方法はありました。

この転職方法には2つのコツがあります。このコツをうまく当てはめれば転職で給料を上げることができます。

給料アップを目指した転職を考えている方は最後まで読み進めてくださいね。

転職前に知っておいて欲しいこと

  • 勤続年数が長いほど高い
  • 役職手当がつく
  • 住宅手当などがある

など、保育園によって保育士の給料の上がり方・決め方は園によって異なります。

以前、私が勤めていた職場に、10年保育士(正社員8年、臨時職員2年)をされていた先生が転職されてきました。

子どもへの接し方、言葉かけ、保育の考え方はとても参考になる部分が多く、とても頼りがいのある先生でした。

しかし、このベテラン先生と給与は、なんと新卒採用の子と大差のない給料(手取り16万…)でした…。

当時勤めていた法人の給与体系は、まさに年功序列で中途も新卒も変わらず1年目からのスタートでした。

給料アップを目指して転職される方は、保育園の給料体系に注目しなければなりません。どれだけ、良いスキル・キャリアを持っていても給料体系がズレていたら、転職では給料が下がってしまうことを大前提として知っておいてください。

そして、給料の上がる見込みのある保育園に絞って転職を考えていきましょう。

給料アップを目指して転職するコツ

ポイントは2つ

  1. キャリア・スキルを評価してくれる
  2. 条件交渉ができる

キャリア・スキルを評価してくれる

給料を上げるためにはこれまでのキャリア・スキルを正当に評価してくれる園でなければいけません。

10年勤続年数があるベテラン保育士でも新卒と大差のない給料からスタートしていました。(もちろん、ボーナスも変わりません)

保育のスキルが高くて、責任者経験もある。なのに、評価されない…ではあんまりですよね。

まずは、キャリア・スキルを評価してくれる園を選ぶことを第一に考えてください。

条件交渉ができる

2つ目のポイントは条件交渉ができることです。

転職活動では「採用されたい」という気持ちから希望する給料を低く書いてしまいがちです。

採用する側もできるだけ給料は抑えたいと思うものなので、何も言われなければ提示された条件での採用をされてしまいます。

キャリア・スキルを正当に評価してくれる園であれば、適切に交渉すれば求人情報以上の条件での採用も可能です。

話は変わりますが、引き寄せの法則って知っていますか?

人生は自分の考えた通りにしかならないってやつです。給料が下がってもいいか…と妥協した時点で給料の下がる未来しかありません。

最低でも月収24万円以上は欲しい。など具体的に思い描けばその通りになります。

なので譲れないポイントを決めておいてください。そして交渉を入れるようにしましょう。

給料アップできる!おすすめの求人サイト

2つのポイントを徹底的にサポートしてくれるのが保育士専門の求人サイトです。

  • キャリア・スキルを評価してくれる園を紹介
  • 給料交渉を代行

給料アップに欠かせない2つのポイントを全て求人サイトが代行してくれます。

特に給料交渉は、面接で伝えてしまうと印象の問題もあるため採用の可否に関わってきますよね。給料の話はタブーなのでなかなか言いづらいです。

自分では言いづらい給料交渉も求人サイトのコンサルタントがやってくれます。

必ず転職で給料アップさせてやる!と考えている方は、活用してみてください。

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

スマイルSUPPORT保育

「スマイルSUPPORT保育」 保育士・幼稚園教諭のお仕事紹介

年間就業者実績2,000名以上で利用者の96.7%が満足と答えています。

満足度の高い理由は、保育士経験のあるキャリアコンサルタントの存在です。

現場で働いた経験のあるキャリアコンサルタントには、保育士や幼稚園教諭特有の悩みを理解しているため、的確なアドバイスを受けられることや、質の高い求人を紹介してくれることが人気の理由です。

対応地区 全国
特徴 非公開求人20,000件以上保有
年収500万以上のハイクラス求人あり
保育士経験のある人材コンサルタント在籍
利用料 無料
対応時間 9:00〜19:00(平日のみ)
退会方法 会員ページから退会可能

 

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士求人の探し方

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.