保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

コラム

保育士の足裏はカチカチ?角質ケアは履くだけ【さらばっ角質 エキスプレス40min】でつるつるを手に入れろ

更新日:

  • プライベートでストッキングを履こうとしたらやぶれた
  • かかとがひび割れているように見えるし、なんだか白い…
  • 靴下を履いてると引っかかる感じがする

足裏のカサカサやひび割れは硬くなった角質が原因かもしれません。

めったに人に見られることのない足の裏ですが、汚いのは恥ずかしい…。
足のカサカサとひび割れた感じが気になり、履くだけの角質ケアに挑戦してみました。

足の裏の角質が硬くなる原因は?

角質は、肌の層の一番上。

直接外気に触れる部分です。

肌の奥の細胞を外傷や病気から守る役割も兼ねています。
本来であれば2週間ほどで垢やフケになってはがれ落ちます。

はがれ落ちるサイクルをターンオーバーといいます。

肌のターンオーバー4週間程度。期間が長いと肌がくすみ、短いと不完全な角質層ができます。

硬くなった角質は、何らかの理由で古いものがはがれずたまっている状態。
放置しておくと、どんどん蓄積していきます。

硬くなった角質がひび割れて歩くと出血…なんてことも。

そうなる前に角質ケアしたいですよね。

硬くなった角質ケアの種類は?

角質って本来は、自然にはがれていくもの。
何らかの理由ではがれないと…段々たまっていきますよね。

大半の方は、入浴して柔らかくなったところを軽石で擦るのではないでしょうか?
ですが、軽石はどこまで擦っていいかわからず、必要のないところを削ったり、
刺激で余計硬くなってしまうことも…。

だからといってケアしないわけにはいきませんよね。

最近では、自然に角質がはがれるよう促す履くだけタイプの商品があります。
今回は、その中の一つ【さらばっ角質 エキスプレス40min】という商品を試してみました。

履いて40分置くだけ。お手軽に試せます!

ドラッグストアで購入。

40分という時間にひかれて挑戦してみることにしました。

ローションパック2つ

サイズの調整テープ

ローションパックをハサミで切るだけ。

足を入れた瞬間はちょっと冷やっとします。

角質ケア 足

履いている間は椅子に座っていました。

何をしていたのか?というと…

漫画タイム!ドラマでも放送中の逃げ恥を読んで悶えているとあっという間に終了です。

3日目くらいから、ひび割れに磨きがかかったように見えちょっと不安になりました。

角質ケア 3日目

5日目になるとポロポロとはがれるように!

角質ケア 5日目

注意点

  • 無理やり角質をとらない
  • 1回目以降は4週間以上あけて使用する
  • パッチテストを行う

など…ピンクで注意書きがしてあるのでよく読んで実施しましょう。

角質ケア 裏

今回、一番気になったところは…

はがれてきた角質が予想以上にカサカサして靴下にひっかかること

3日目くらいから、気になり始めました。
ちょっとめくってみると余計とげとげになります。

5日目になるとだいぶめくれて、効果が見えてくると「2週間の我慢…」と
考えられるようになりました。

 

初めての方は、少し驚くかもしれませんね。

サイクルは2~3か月。プールが終わった秋がチャンス!

きれいな足を保つために2~3か月に一回使用するとよいとのこと。
夏場は園ではプールで足を晒すし、プライベートでも素足でいることが多いですよね。

なので、6月、9月、12月、3月のお手入れするといいかもしれませんね。

その後の角質ケアはどうするの?

せっかくつるつるになった足の裏。
できるだけ長くキープしたいですよね。

マッサージしたり、しっかり保湿しましょう。

市販のクリームでもよいのですが、私のとっておきをご紹介します。

植物油を使った保湿です。

おすすめのキャリアオイル(植物油)スイートアーモンド。

始めての方にも扱いやすいですよ。

アロマオイルを入れて、好みの香りを楽しみながらの足裏のケアは心もリフレッシュ。

花の香りを楽しみたい…ラベンダー、ゼラニウム
スパイシーな香り…ジュニパー
りんごのよう優しい香り…ローマンカモミー

どんな香りが好きかわからない方にはセットがおすすめ

近場だと雑貨屋さんや無印良品でも香りをテイストすることができます。

一つだけでもよいですが、組み合わせて自分好みにチョイスするのも楽しいですよ。

まとめ

女子たるもの足裏まできれい!!

靴下をするっと脱いだ時に子どもにカサカサ…なんて言われないようにしたいですね。笑

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-コラム

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.