保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士求人の探し方

人間関係が良い保育園を見極める方法

更新日:

可愛い子どもたちを保育できる憧れの保育士。心配していた保護者ともうまく信頼関係は良好、保育では何の問題もない。職場の人間関係が嫌すぎて辞めたい。

でも、周囲は…「女性社会だから仕方がない」「どこに行っても一緒だよ」「我慢が足りないのでは?」と言うでしょうし、あなたもそう思っているかもしれません。

しかし、まだ出会っていないだけで人間関係に恵まれた園はあります。

入職前にしっかり見極めればいいのです。今回は、転職する(就職する時)知っておきたい人間関係の良い保育園を見極める方法をお伝えします。

※もうやめたい…と考えている方はまとめから読み進めてください。

求人を探す

新卒を獲得したい時期ならともかく…ハローワークやいろんな媒体を利用している園は一か所の求人では集まらず複数に頼まないと採用できない園です。

年度途中の場合、うちの園では新聞広告のみ。コストが安いのです。(それでも応募者が多くて悩まれていました)

採用人数が少数の場合は応募者が多数いても園側が困ってしまうため、懇意にしている養成校や非公開求人にして信頼できる求人サイトにしか明かさないところもあります。

転職ではなかなか離職した人数まで把握できないといこともあるので、一人で求人を探すには手間がかかってしまいます。保育士専門の求人サイトであればこういった情報を持っているので利用することをおすすめしています。

参考保育士の求人サイトおすすめランキング

新卒の場合

自分の行きたい保育園が「専門学校や大学の求人に毎年3人以上の求人が出ている」場合はその理由を探りましょう。

  • 認定こども園になった
  • 新しく園舎を増設して保育士が必要になった
  • 園児が増えたから保育士を増やしたい

上記のような突発的な理由があれば職員を増員するためでしょう。しかし、毎年というのは毎年それだけの離職者がいるということです。

もし、先輩でその園に就職した人がいれば話を聞いてみましょう。就職担当の先生に聞けばその園に関する情報を持っているかもしれません。何も情報を得ないまま就職するのは避けた方がよいでしょう。

園見学、面接で観察するポイント

事前に園見学が可能であれば見学しましょう。そこで得られる情報は保育園を選別するにあたってよい材料となります。

整理・整頓・清掃

整理整頓、清掃が行き届いていない園はそれだけそこに割く時間がない、もしくは保育士が気にならないということです。特に水場、トイレなどが汚いと園の運営が円滑でない場合が多いです。

園長、保育士の表情、口調

暗い表情の保育士がいる、若い保育士に声をかける口調がきついなど、園長や保育士の表情や口調を観察しましょう。
他にも…こんな雰囲気の園だと就職後も期待できそうですよね。

  • 廊下ですれ違う際、笑顔で挨拶してくれた
  • 職員室で楽しそうな笑い声が聞こえた
  • 対応が丁寧で親切だった

こんな保育士がいた場合は、よく観察しましょう。

  • 保育士が無表情、口角が下がっている人がいる
  • 若い保育士がおどおどしている
  • 依頼する時に命令口調、完了報告にお礼がない
  • 喋っている時の口調がきつい

園見学、面接というわずかな時間ですが、読み取れることはたくさんあります。保育士同士の会話は要チェックです。

保育士の年齢層

人間関係に恵まれている園は、保育士の年齢にばらつきがあります。なので、職員室や保育室を見学させていただいた時に年齢層を見ておくと参考になります。

人間関係の問題のある園は離職者が出やすく、入れ替わりが激しい特徴があります。

厚生労働省の調査では、保育士として就職して5年以内に50%が辞めている結果に)

若い保育士がたくさんいる園や30代前後の中堅と呼ばれる保育士が不足している園(ドーナツ現象と呼ばれます)は注意しましょう。

結婚、妊娠したら退職、産休・育休が取れない、出産後に復職できる環境がないといった面も含めて保育士が長く続けられない理由が潜んでいます。

まとめ

念願の保育士になり、子どもとも保護者とも上手に付き合えているのに職場の人間関係に悩む保育士の方は後を絶ちません。

良い保育をするまじめな人ほど、人間関係に心痛めて退職してしまいます。これはとても残念なことです。

公立保育園に新卒2ヶ月(仮にAさんとします)で退職したと聞きました。2歳児担当の複数担任で先輩保育士の風当たりがAさんにだけキツく病んでしまいました。

そのAさんの母親も保育士を勤め上げた大ベテラン。年度途中での退職はご法度なのは重々承知しています。でも、Aさんの病んでいく様子に耐えきれず退職を勧めたと聞きます。

※Aさんは学生時代から希望する保育園にボランティアで参加。同期・園長からの信頼が厚かったため、公立園全体で衝撃が走ったそうです。

この話はどこまでが真実かわかりません。しかし、この出来事がかなり問題視され保育園での面談が強化されていました。

たまたま、失敗から対策を組んでくれる園でしたが、全部の保育園が対策してくれるわけでありません。見て見ぬ振りも普通にあります。

もし、悩んでいたら人間関係の良い園に転職することも考えてください。

人間関係の良い保育園に出会えていないだけです。保育士も大切にされる園で保育したいはずです。

おすすめの求人サイト

人間関係の悩みに強い保育士専門の求人サイトを紹介します。地域が限定されているものもあるので、注意してくださいね。

保育エイド

保育Aidは、人間関係の良い職場を厳選して紹介しています。

入職した保育士からの口コミで、いじめ、パワハラ、悪口などのストレスの有無を申告がある求人しか扱っていません。

保育士の生の声を反映したヒアリングで良い職場探しをサポートしています。

対応地区 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
特徴 人間関係の良い保育園だけを紹介
転職者からのフィードバックあり
電話のみの相談可能
利用料 無料
対応時間 平日 11:00〜21:00
土日 12:00〜18:00
退会方法 電話連絡のみ

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

スマイルSUPPORT保育

「スマイルSUPPORT保育」 保育士・幼稚園教諭のお仕事紹介

年間就業者実績2,000名以上で利用者の96.7%が満足と答えています。

満足度の高い理由は、保育士経験のあるキャリアコンサルタントの存在です。

現場で働いた経験のあるキャリアコンサルタントには、保育士や幼稚園教諭特有の悩みを理解しているため、的確なアドバイスを受けられることや、質の高い求人を紹介してくれることが人気の理由です。

対応地区 全国
特徴 非公開求人20,000件以上保有
年収500万以上のハイクラス求人あり
保育士経験のある人材コンサルタント在籍
利用料 無料
対応時間 9:00〜19:00(平日のみ)
退会方法 会員ページから退会可能

人間関係で悩む方におすすめしたいのが、『保育Aid』です。

おすすめの理由は、実際に保育Aidで転職された方からのフィードバック(アンケート)を元に人間関係の良い保育園を厳選紹介されているからです。

  • 上限関係のないアットホームな園
  • 派閥・イジメがない新規オープンの園
  • 先輩保育士が丁寧に指導してくれる園

と様々な特徴のある保育園を紹介してくれます。

人間関係に悩む多くの方がこの保育Aidを利用して転職されています。

こんな悩み私だけなの?私だけがおかしいのかな?」と自分の悩みを否定していませんか?実際にどんな相談があるか聞いてみてください。

この悩みは私だけじゃなかった!と目の前が明るくなりますよ。

退職を考えている方は、一つの選択肢として転職を加えてください。あなたが笑顔で働ける職場は必ずあります。まずはお気軽に相談をしてくださいね。

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士求人の探し方

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.