当サイトはプロモーションを含みます

保育士求人の探し方

保育士派遣のメリットとおすすめ派遣会社を紹介

保育士の働き方の一つに派遣社員として働く方法があります。

派遣なら、保育士の辛い持ち帰り仕事・サービス残業がありません。

派遣…と聞くと派遣切りのイメージもあり、仕事がなくなるのでは…?と心配されるかもしれません。

しかし、保育士不足は全国的な問題であり、資格を持つ保育士の需要は今後増加していきます。保育士の仕事は無くなりません

この記事では、派遣という働き方を考えている方に向けて派遣保育士のメリット・利用したい求人サイトをお伝えしていきます。

保育士の派遣メリット

保育士が派遣で働くメリットは

  1. 残業なしの働き方が可能
  2. 時給が高い
  3. 紹介予定派遣(未経験・職場復帰向け)がある

の3つです。

残業なしの働き方が可能

最もメリットがあるのが残業なしの働き方が可能なことです。

保育士の仕事で辛いのが持ち帰り仕事やサービス残業ですよね。

新しい園で覚えることも多く、人間関係に気を使う。日々の保育で疲れ、おまけに膨大な書類や行事準備…。終わらなければお持ち帰り。

これでは、いくつ体があっても持ちません。

しかし、派遣なら労働契約は派遣会社と結んでいるため、保育園からは安易に残業をお願いできません。サービス残業なんて論外です。

https://www.jassa.jp/keywords/index2.html

働く側が派遣会社に守られており、無駄な残業を抱えなくても良いところが大きなポイントです。

ポイント長く正社員として勤めるのではなく、子育て中や自分の時間を大切にしたい方に向いています。

  • 小学1年生の子どもの迎えがあるから14時には帰宅したい
  • 毎週月曜日はヨガのレッスンに行きたい
  • 家庭と両立するために土日休みが良い

など、働ける日程・時間を指定できるのが人気の理由です。

時給がパートに比べて高い

保育士の派遣は、時給の高さが2つ目のメリットです。

派遣会社で決められた一律の規定で給料が支給されるので、時給1200円以上の高時給で働くことが可能となります。

正社員で働いてもサービス残業や、持ち帰り仕事が多く、給料に反映されていない時間を含めた給料なら最低賃金を下回る可能性もあり得ます。

残業なしの高待遇に加えて高時給なので、パートやサービス残業の多い正社員と比較しても満足感の高くなります。

紹介予定派遣という働き方ができる

紹介予定派遣とは、一定期間派遣として働き、職場を見極めてから正社員登用される働き方を言います。

この働き方は、ブランクのある方や未経験から正社員を目指す方におすすめの働き方で一度派遣というワンクッション置いた就職方法といえます。

参考ブランクのある保育士が復職・再就職したい時に行っておくとよいことまとめ

実際に正社員として働く前に、

  • 【久しぶり or 初めて】の仕事だけどやっていけるのか?
  • 職員の人間関係は良好か?
  • 保育園での仕事で家庭との両立ができるか?

といった不安を働きながらを確かめられます。

保育士派遣の仕事はなくならないの?

派遣と聞くと派遣切りを連想するかもしれません。年越し派遣村なんてものもありましたよね。

年越し派遣村(としこしはけんむら)とは、複数のNPO及び労働組合によって組織された実行委員会が2008年12月31日から2009年1月5日まで東京都千代田区の日比谷公園に開設した、一種の避難所である。

参考年越し派遣村

でも、保育士の仕事はずーっと不足しています。

女性の社会進出に合わせて保育士需要は増え続けています。待機児童もずっと変わっていませんよね。

保育士の仕事はなくなるどころか「短時間でも良いから助けて欲しい」というのが本音なんです。

保育士派遣は必要とされています!

派遣を利用する保育園では、

  • 延長保育の増加:短時間勤務の派遣保育士が欲しい
  • 職員の育休:1年間だけの派遣保育士が欲しい

とピンポイントで派遣を利用する保育園もあります。私が学生時代に行った実習先では産休対応として派遣で働く保育士の方がいました。

派遣を利用する保育園にもメリットがあります。

「ブランクがあるから…」「短時間しか働けないから…」と不安なあなたも自信を持ってくださいね!ちゃんと必要とされていますよ!

保育士派遣会社ランキング

ここからは派遣保育士として働きたい方が積極的に利用したい求人サイトを紹介します。

保育士派遣成功の秘訣は会社選びで決まります!保育士派遣で働く友人(30代主婦です)に聞いたところ、派遣会社によって対応・待遇が全然違ったそうです。

派遣会社の選びのポイントは「厚生労働省認可の派遣会社」「運営年数が長いこと」「全国対応の大手」の3つです。

有名な会社をリストアップしたので利用できるところを選んでくださいね。

派遣会社 特徴
ほいく畑 ・厚生労働大臣認可の就業支援センター
・全国対応
・求人の8割はブランクあり歓迎
保育情報どっとこむ ・厚生労働大臣認可
・全国対応
・自宅近くまでの出張登録あり
スマイルSUPPORT保育 ・厚生労働大臣認可
・関東地区中心
・保育園・ベビーシッターサービスを運営

とくにおすすめしたいのが、ほいく畑です。

ほいく畑

ほいく畑はブランクあり・未経験者・子育て中におすすめの転職支援サービスです。

保育園だけでなく「院内保育、幼児教室」などの施設や、「週3・短時間・土日休み」「時給1,200円、月給25万以上」と様々な働き方を選択することができます。

対応地区 関東、関西、東海、中国、九州
特徴 『優良派遣事業者』取得
ブランクあり・未経験OKの求人が多数
専任のコーディネーターが徹底フォロー
利用料 無料
対応時間 8:00〜22:00
退会方法 メール連絡OK

 

様々な派遣会社がありますが、ほいく畑は『優良派遣事業者』の認定を受けています。

優良派遣事業者とは?

法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定します。

参考優良派遣事業者派遣制度の認定基準

小難しいことが書いてありますが、数ある派遣会社の中でも、

  • 経営が安定している
  • フォロー体制が整っている
  • キャリア形成のサポートをしている
  • 福利厚生が充実している

会社ということです。

介護福祉業界でも15年以上の実績のある会社で、厳しい基準で運営をしている会社です。安心して働くならこの優良派遣事業者認定は欠かせません。

派遣での働き方を考えている場合は、ほいく畑を第一候補で考えてみてください。

保育士おすすめコンテンツ

1

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

2

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

3

保育士の派遣はパートよりも時給が高く、サービス残業・持ち帰り仕事なしで人気の働き方です。人気の高く安心できる保育士派遣の会社を徹底比較しました!

-保育士求人の探し方

© 2024 保育の仕事術