保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

異業種への転職体験談

サービス残業の多い保育士から観光案内に転職しました。

更新日:

今回は保育士から観光案内の契約社員に転職した方の体験談です。

子どもは可愛くて大好き。でも、サービス残業が多くて給料も低い…。同じように体力的に限界を感じた保育士の方は一つの参考として見てくださいね。

転職者のプロフィール

  • 年齢:30
  • 学歴:大学
  • 受けた際の住所:愛媛県
  • 転職前の保育園:私立
  • 転職後の保育園:観光案内
  • 転職先の雇用形態:契約社員
  • 年収:150万円→160万円
  • 使った媒体:ハローワーク

保育士になった理由

子どもが大好きだったのが一番の理由です。

大学で子どもの勉強をする内に、絵を描いたり工作したりするのが楽しくて、絶対保育士になりたいと思うようになりました

親も保育士を昔していたので、保育士に対して良いイメージをもっていて、自分が保育士になることに何の疑問もありませんでした。小さい頃からの夢だったし、給料や内部情報などについては考えもしませんでした。毎日楽しくて笑顔になれる職場につきたいと思っていました。

転職をしようと思ったきっかけ

とてもサービス残業が多く、土日も家で物を作らなければならなくて休むことができませんでした。

毎日夜遅く帰ってきて、早朝には出勤しなければなりません。しかしその時間はどれも給料には入っておらず、心身ともにクタクタになってしまいました。

子どもは可愛いし続けたかったけれど、体はしんどいし給料は低いしで体力的に限界でした。
自分のお金でイベントで使うものを買わなければならないこともあり、生活苦になってしまいました。

転職で苦労したこと

なぜやめたのかとても聞かれました。

何が不満だったのかとか、どんな仕事ぶりだったのかなど詳しく言わなければならないので、どう言えばいいか悩みました。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

志望動機は、人と接することが好きで、話すことが大好きだから選んだと言いました。

自己PRは、何にでも積極的に活動し、自分で考えて創作するのが得意です。昔から習い事をしていて10年以上続けられるなど、何事も継続することができます。
大学の時は自分でサークルを立ち上げるなど、活動を考えたり企画することが得意です。観光も沢山していて、大学の時は1ヶ月に1回は観光していました。
サイクリングで山を回ることもあり、体力にも自信があります。

などとPRしました。

転職して良かったこと

サービス残業が全くなく、あったとしてもちゃんと給料が出るところです

笑顔が絶えない職場で、自分に自信がもてるようになりました

保育士でなくても、その知識を役立たせることは十分にできました。保育士だけが子どもと関われるわけではなかったので、転職して良かったです。

転職を考えている人にアドバイス

転職しても、もし戻ろうと思えば保育士はいつでもなることができます。自分が無理だと思ったら無理せず一度離れてみても良いと思います。

サービス残業で悩んでいる保育士の方へ

サービス残業や待遇(給料)の低さから異業種への転職を考えているかもしれません。

もし、これがサービス残業の無い保育園ならどうでしょうか。今いる園はたまたま職場環境の悪い園かもしれません。人材不足と言われている保育業界で職場環境を整えている保育園は徐々に増えてきています。

正社員だけでなく派遣という働き方もあります。もし、異業種への転職を考えているなら一度相談してみませんか?

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

保育ぷらす+

相談利用者満足度98.5%。「転職が全ての解決策でない」と宣言しており相談だけの継続勤務も進めています。

転職の際は、経営状況や離職率など求人票に記載がない内部情報を提供しながら優良保育園の求人を提案。入職後も継続して相談を行っているため人気の高いサービスとなっています。

対応地区 全国
特徴 職場の悩み相談だけでもOK
解決できない場合のみ求人を紹介
利用料 無料
対応時間 平日 9:30〜19:30
退会方法 メール or 電話で対応

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-異業種への転職体験談

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.