保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

異業種への転職体験談

35歳の男性保育士が保育園から障害児介護へ転職した体験談

更新日:

転職者のプロフィール

年齢:35歳
学歴:大卒
受けた際の住所:大阪市
転職前の保育園:私立保育園
転職後の保育園:民間の障害児介護
転職先の雇用形態:正社員から正社員
年収:230万円→300万円
使った媒体:アイデムで地元の求人に応募

保育士になった理由

もともと子供のことが好きだったので、その事を仕事にできればと思い、保育士になりました。あまり自分の性格は民間の企業のように営利を求められるところにはあまり向いていないと以前から感じていました。

何らかの形で教育などに関わる仕事ができればと、漠然と考えていて、その事が大学進学の進路選択の時期に保育士という目標になっていきました。幼い子供たちには未来がありますから、仕事としてやりがいがあることだろうと思いました。

転職をしようと思ったきっかけ

子供のことは好きだったものの、仕事量のわりに、低賃金なことは将来も続くことなのでかなり不安に感じていました

また園の中には障害を持っている子供も数人いたのですが、その子たちの今後の人生のことについて両親も交えて話す機会が幾度かあったので、障害児のサポートについて次第に関心を持つようになってきました。幸い、障害児の受け皿となる施設の数も増えてきていたので、その分野に、保育し資格を携えて転職することを考えるようになりました。

転職で苦労したこと

これまで保育士の仕事をとりあえずは正社員の雇用形態でできていたので、あえて転職するかどうかということで家族と相談して意見が分かれてしまいました。

仕事量のわりに低賃金だということは理解してもらえても、あえて転職するほどのことがあるのか、また転職をしようとして失敗したらどうするのかという、後ろ向きな議論が続き、なかなか前に踏み込むことが難しい時期がありました。

その時期も仕事をしていたので、気持ちをコントロールするのはかなり大変でした。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

保育士資格を有していること、そして保育の仕事に携わっていたことは、かなり積極的なPRになりました。まさに即戦力として認識していただくことができて、保育士時代よりも高い待遇の条件が提示されました。

また数人ですが障害児に関わった経験をさらに特化させたいという気持ちもよく理解していただくことができました。保育の現場と障害児介護では異なることも多いですが、これまでの経験がかなり役立つことは採用者も認めてくれていました。

転職して良かったこと

なかなか社会問題として大きく取り上げられることは少ないのですが、障害を持った幼い子供たちが想像以上に多いことがよくわかりました。

またその事で悩んでいたり、毎日の暮らしが大変な家庭も数多くあることが実感できています。自分の力でできることはごくわずかで、小さな支えにしかなれないことはよくわかっています。それでも本当に手助けがいる場所に自分が近づけていることには仕事としての充実感を感じることができています。

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

保育ぷらす+

相談利用者満足度98.5%。「転職が全ての解決策でない」と宣言しており相談だけの継続勤務も進めています。

転職の際は、経営状況や離職率など求人票に記載がない内部情報を提供しながら優良保育園の求人を提案。入職後も継続して相談を行っているため人気の高いサービスとなっています。

対応地区 全国
特徴 職場の悩み相談だけでもOK
解決できない場合のみ求人を紹介
利用料 無料
対応時間 平日 9:30〜19:30
退会方法 メール or 電話で対応

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-異業種への転職体験談

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.