保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

異業種への転職体験談

持ち帰り仕事の多い保育士から郵便局事務に転職体験談

投稿日:

持ち帰り仕事の多い保育士。仕事とプライベートにメリハリをつけるために保育士から郵便局に転職した方の体験談を紹介します。

もう保育士をやめたいと考えている方は悩まないで参考に見てくださいね。

転職者のプロフィール

年齢:25歳
学歴:短大卒業
受けた際の住所:茨城県
転職前の保育園:私立
転職後の保育園:郵便局
転職先の雇用形態:契約社員
年収:250万→300万
使った媒体:ハローワーク

保育士になった理由

一度看護師を目指し高校卒業後に看護学校に入学しました。しかし人間関係の悩みから中退。今後どうするか悩んでいたところ母に保育園のボランティアを募集していると教えてもらい保育園のボランティアに参加しました。そこで一日3歳時のクラスの担任補助をしました。そして子どもたちの笑顔や素直な心にひかれました。また保育士がピアノを弾く場面もあり幼い頃からピアノを習っていて弾くことが好きだったのもあり保育士になろうと思いました。

転職をしようと思ったきっかけ

持ち帰りの仕事が多かった事です。

行事や製作物の準備は日中、子どもをみているのですることが出来ません。なので仕事が終わり帰宅してから行っていました。もちろん自宅で準備するので残業代はでないのでそのような準備はただ働きと一緒でした。またクラス担任をしていたので園児一人ひとりの記録を書かなければなりませんでした。
家でやることが多かったのでせっかくの休みでも仕事をしている気持ちになり仕事と休みのメリハリをつけたいと思い転職しようと思いました。

転職で苦労したこと

事務系の仕事を希望していたので面接時なので必ずなぜ保育士の資格を持っているのに事務を選んだかをきかれたところです。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

友人が郵便局の事務に勤めており、事前に仕事内容を知ることができたことや、定時にあがる事ができるからです。

また特別事務の資格を持っていなくても郵便局側での専用のソフトがありそれに沿って事務仕事をするので、慣れれば仕事をスムーズにこなしていけると聞いたので事務資格を持っていない私でも仕事に貢献出来ると感じ志望致しました。

前職は保育士でしたが保育の仕事の中でも園だよりの作成に携わっていたのでパソコンでの文字入力などは早く入力することが出来ます。

転職して良かったこと

定時にあがることが出来てなんといっても持ち帰りの仕事がないことで仕事とプライベートのメリハリをつけることが出来ることが良かったとこです。

転職を考えている人にアドバイス

まずは面接を受けてみることです。違う職種だからどうせ落ちるのではと考えるのではなく面接で自分の志望動機を上手に伝えることが成功のカギだと思います。

持ち帰り仕事で悩んでいる保育士の方へ

持ち帰り仕事で悩んでいる保育士の方は異業種への転職を考えているかもしれません。

しかし、残業や持ち帰り仕事の無い保育園ならどうでしょうか。今いる園はたまたま職場環境の悪い園かもしれません。人材不足と言われている保育業界で職場環境を整えている保育園は徐々に増えてきています

正社員だけでなく派遣という働き方もあります。もし、異業種への転職を考えているなら一度相談してみませんか?

ほいく畑

ほいく畑はブランクあり・未経験者・子育て中におすすめの転職支援サービスです。

保育園だけでなく「院内保育、幼児教室」などの施設や、「週3・短時間・土日休み」「時給1,200円、月給25万以上」と様々な働き方を選択することができます。

対応地区 関東、関西、東海、中国、九州
特徴 『優良派遣事業者』取得
ブランクあり・未経験OKの求人が多数
専任のコーディネーターが徹底フォロー
利用料 無料
対応時間 8:00〜22:00
退会方法 メール連絡OK

 

ほいく畑では、働きだしてからもサポートは続きます。困ったことや悩みを相談できるため直接職場に言いにくい話でも担当者を通して話をすることができます。

もう一度、保育士として活躍できる場所があるかもしれませんよ。

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-異業種への転職体験談

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.