当サイトはプロモーションを含みます

保育士から異業種への転職

持ち帰り仕事の多い保育士から郵便局事務に転職体験談

持ち帰り仕事の多い保育士。仕事とプライベートにメリハリをつけるために保育士から郵便局に転職した方の体験談を紹介します。

もう保育士をやめたいと考えている方は悩まないで参考に見てくださいね。

\持ち帰り仕事の少ない求人はこちら/

保育士バンク
50秒の簡単登録画面へ(無料です)<

転職者のプロフィール

年齢:25歳
学歴:短大卒業
受けた際の住所:茨城県
転職前の保育園:私立
転職後の保育園:郵便局
転職先の雇用形態:契約社員
年収:250万→300万
使った媒体:ハローワーク

保育士になった理由

一度看護師を目指し高校卒業後に看護学校に入学しました。しかし人間関係の悩みから中退。今後どうするか悩んでいたところ母に保育園のボランティアを募集していると教えてもらい保育園のボランティアに参加しました。

そこで一日3歳時のクラスの担任補助で子どもたちの笑顔や素直な心にひかれました。また保育士がピアノを弾く場面もあり幼い頃からピアノを習っていて弾くことが好きだったのもあり保育士になろうと思いました。

転職をしようと思ったきっかけ

持ち帰りの仕事が多かった事です。

行事や製作物の準備は日中、子どもをみているのですることが出来ません。なので仕事が終わり帰宅してから行っていました。もちろん自宅で準備するので残業代はでないのでそのような準備はただ働きと一緒でした。またクラス担任をしていたので園児一人ひとりの記録を書かなければなりませんでした。

家でやることが多かったのでせっかくの休みでも仕事をしている気持ちになり仕事と休みのメリハリをつけたいと思い転職しようと思いました。

転職で苦労したこと

事務系の仕事を希望していたので面接時なので必ずなぜ保育士の資格を持っているのに事務を選んだかをきかれたところです。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

友人が郵便局の事務に勤めており、事前に仕事内容を知ることができたことや、定時にあがる事ができるからです。

また特別事務の資格を持っていなくても郵便局側での専用のソフトがありそれに沿って事務仕事をするので、慣れれば仕事をスムーズにこなしていけると聞いたので事務資格を持っていない私でも仕事に貢献出来ると感じ志望致しました。

前職は保育士でしたが保育の仕事の中でも園だよりの作成に携わっていたのでパソコンでの文字入力などは早く入力することが出来ます。

転職して良かったこと

定時にあがることが出来てなんといっても持ち帰りの仕事がないことで仕事とプライベートのメリハリをつけることが出来ることが良かったとこです。

転職を考えている人にアドバイス

まずは面接を受けてみることです。

違う職種だからどうせ落ちるのではと考えるのではなく面接で自分の志望動機を上手に伝えることが成功のカギだと思います。

持ち帰り仕事で悩んでいる保育士の方へ

持ち帰り仕事で悩んでいる保育士の方は異業種への転職を考えているかもしれません。

しかし、残業や持ち帰り仕事の無い保育園ならどうでしょうか。

今いる園はたまたま職場環境の悪い園かもしれません。人材不足と言われている保育業界で職場環境を整えている保育園は徐々に増えてきています

持ち帰り仕事の多さで悩んでいるなら、労働環境の良い保育園を探してみてください。

保育士バンク

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

ヒトシア保育や保育士バンクは全国トップクラスの求人数を持っており、労働環境の良い非公開求人を多数保有しています。

ただ、持ち帰り仕事のない保育園求人は人気のある求人なのですぐに採用が決まってしまう可能性があります。良い保育園があれば転職したい…と思っているならとりあえずで良いので登録して求人情報を受け取っておきましょう。

もう一度、保育士として活躍できる場所があるかもしれません。まずは転職先を知ることから始めましょう。

持ち帰り仕事のない求人ありの転職サイト

転職サイト名 特徴
保育士バンク ・全国対応
・国内最大級のの求人数保有
・保育士専門キャリアコンサルタントが在籍
マイナビ保育 ・東京、神奈川、埼玉、千葉エリアのみ
・好条件・好待遇の非公開求人多数!
・プロのキャリアアドバイザーが転職サポート

保育士おすすめコンテンツ

1

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

2

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

3

保育士の派遣はパートよりも時給が高く、サービス残業・持ち帰り仕事なしで人気の働き方です。人気の高く安心できる保育士派遣の会社を徹底比較しました!

-保育士から異業種への転職

© 2024 保育の仕事術