保育園の求人を探しているときに「非公開求人」というものを見かけるかと思います。
非公開求人とは、一般公開しない求人のことで保育士求人の7割に相当すると言われています。
しかし、どうして非公開にするのでしょうか?
転職・求人サイトの『ヒトシア保育』さんに聞いてきました。
保育園が非公開で求人募集をかける2つの理由
求人の問い合わせ殺到を防ぐため
人気のエリアの事業所様や条件の良い事業所様は、求人を公開すると問い合わせが殺到してしまいます。そういった事業所様のなかで募集人数が少ない場合、非公開にすることが多いです。
好条件の求人の例
- 月給23万以上
- 賞与4ヶ月支給
- 年間求人120日以上
- 徒歩0分(駅直結)
条件の良い求人には、応募が集まり業務に支障が出てしまうこともあるそうです。
多くの園では、園長や主任が他の保育業務と並行して採用活動を行なっているため、応募された書類の確認だけでも苦労します。
新規園のように10人以上募集をかける場合なら良いのですが、1人の枠に数十人応募されてもこまってしまいます。
効率の良い採用活動をするためにも、条件の合うひとだけの紹介を希望されていました。
マッチングせず採用できない場合がある
しっかりと一人ひとりに時間をかけて採用したいという事業所様もあります。
条件だけで問い合わせが来ても採用に繋がりにくいため、本当にマッチしていると判断した求職者様だけを紹介して欲しいとう声があります。
条件だけでなく、求人を探している保育士とのマッチングを重視している園もあります。
給料・福利厚生の条件は良くても保育内容がマッチしない。
面接をやっても違和感があり、内定を出しても内定辞退につながってしまいます。
そこで、キャリアコンサルタントの事前のヒアリングを通して、保育士の保育観と園の方針がマッチしている人だけを紹介するようにしています。
非公開求人はすぐになくなる可能性大
非公開求人は好条件の求人で採用枠が少ないことが多いです。
公開求人のように問い合わせが殺到することはないので、事業所様にも迅速に対応していただけるのですぐに採用が決まってしまうケースもあります。
求人サイトに登録しても希望にあった園を見つけられない場合があります。
その場合、希望に合った園を求人サイトのキャリアコンサルタントが時間をかけて紹介してくれます。
それこそある園が募集をかければ、優先的に紹介してもらえるのです。
結果として、非公開求人が他の誰にも知られることなく採用が決まってしまうわけです。
まとめ
非公開求人にする理由は
- 求人の問い合わせ殺到を防ぐため
- マッチングを重視した採用をするため
です。
非公開求人は、登録して希望を伺っている方に優先的に紹介してもらえます。
好条件の求人を狙っている場合は、登録を済ませておきましょう。