保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士の転職

保育士が転職して給与(賃金)アップしたい時に考えておきたいこと

更新日:

「保育士は給与が低いのはわかってた。でも…」と就業前には保育士の給与が低いことを理解していても日々の業務の多さや子どもの命を預かる仕事としての重圧に給与が見合わないと感じる人が多くいます。

実際に厚生労働省の調査では“賃金が希望に合わない”という理由が保育士として就業しない理由1位となっています。

 

保育士という仕事にやりがいを感じていても、働いた時間・自分の能力にあった賃金はモチベーションの一つとして必要ですよね。

給与を上げる転職についてお伝えしたいと思います。

転職で解決できるのか検討する

“転職=給与アップ“は、必ずしも当てはまりません。保育士としての経験が浅い場合はなおさらです。転職したことで年収が低くなったとケースもあります。転職理由が「給料をあげたい」であれば、今勤めている園で役職につくことで役職手当を頂くことも検討してみるとよいでしょう。

交渉によっては、勤続年数が評価されることもありますので面接の際などに問い合わせしてみましょう。

求人情報はしっかり読む

求人を見る時は表面上の金額にとらわれないようにしましょう。月給が良い求人でも基本給が低く、手当がたくさんある場合、ボーナスは少なくなります。年収で計算すると低くなることも。また、年収が高くなった変わりに休日日数が少なく、時給で換算したときには転職前より低いということもありえます。

まずは自分の時給を計算してみてはいかがですか?時給を計算する時は勤務時間ではなく、サービス残業や持ち帰りで行った場合の時間も勘定して計算してください。

最低賃金以下なんてこともあるかもしれません。

自分の仕事の仕方を見直すことで自分の時給をあげることが可能です。

保育士におすすめのスケジュール帳、シフト管理ツール

転職先でのキャリアアップを視野にいれる

現在勤めている園で園長・主任・リーダーへのキャリアアップは難しいのであれば転職先を検討する時に視野にいれるとよいでしょう。

昨今、待機児童対策で新しく園が開設されている今がチャンスと言えます。

子どものたちの担任として直接関わりたいという気持ちはよくわかります。保育士歴が長く、培った豊富な知識を新しい園で伝えていくというのも次世代の保育士育成・今後の子どもたちのために大切なことですよね。

求人サイトの専属コンサルタントがおすすめ

なぜ求人サイトのコンサルタントが担当してくれるのがよいのでしょう?

  • 自分に代わって給与や待遇面の交渉をしてくれる
  • 求人情報をたくさん持っているので比較できる
  • 必要な情報を選んで提示してくれる

「面接で給料や条件の交渉はしづらい…」などの自分では遠慮がちになって交渉しづらい部分や「どうやって年収を計算していいかわからない」「どの情報が正しいの?」と情報を整理して、考えることが苦手な方は一度相談してみるとよいでしょう。

おすすめの求人サイト

保育士コンシェル

関東圏で5,000施設ものネットワークを構築しています。そのため、保育施設のトップから直接話を伺い、保育園の運営方針、職場の雰囲気など本来なら求人に掲載されない情報をもっています。

賞与3~4.4ヶ月の好待遇求人や新規開園する保育園の求人を紹介しています。

忙しい保育士の事情を理解しており、来社の面談だけでなく電話やメールでの利用も可能で、利用者の満足度は総合満足度95.7%と評判の良い会社になります。

対応地区 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 転職成功で最大10万円のお祝い金あり
満足度97.3%
利用料 無料
対応時間 平日 10:00~21:00
退会方法 メール対応可能

スマイルSUPPORT保育

「スマイルSUPPORT保育」 保育士・幼稚園教諭のお仕事紹介

年間就業者実績2,000名以上で利用者の96.7%が満足と答えています。

満足度の高い理由は、保育士経験のあるキャリアコンサルタントの存在です。

現場で働いた経験のあるキャリアコンサルタントには、保育士や幼稚園教諭特有の悩みを理解しているため、的確なアドバイスを受けられることや、質の高い求人を紹介してくれることが人気の理由です。

対応地区 全国
特徴 非公開求人20,000件以上保有
年収500万以上のハイクラス求人あり
保育士経験のある人材コンサルタント在籍
利用料 無料
対応時間 9:00〜19:00(平日のみ)
退会方法 会員ページから退会可能

ほいく畑

ほいく畑はブランクあり・未経験者・子育て中におすすめの転職支援サービスです。

保育園だけでなく「院内保育、幼児教室」などの施設や、「週3・短時間・土日休み」「時給1,200円、月給25万以上」と様々な働き方を選択することができます。

対応地区 関東、関西、東海、中国、九州
特徴 『優良派遣事業者』取得
ブランクあり・未経験OKの求人が多数
専任のコーディネーターが徹底フォロー
利用料 無料
対応時間 8:00〜22:00
退会方法 メール連絡OK

 

 

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士の転職

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.