保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士の転職

勤務時間、残業時間にこだわりのある保育士が転職する時に気を付けたいこと

更新日:

保育士の就業時間に関する問題はいろいろあります。

  • 残業代はつくけど、残業時間が長い
  • 業務が多すぎて持ち帰り仕事がある
  • サービス残業がある
  • いつ帰れるかわからないから予定が立てられない
  • 育児しながら復職したいけど時間短縮勤務の制度がない

厚生労働省がハローワークを通して行った調査の結果、保育士資格を持つ求職者の半数は保育士として就業したいと希望していません。再就職先として希望しない理由の1番は“就業時間と希望が合わない”です。

 

保育士として働く人の多くは女性。

女性はライフスタイルの変化で大きく就業時間の変更を余儀なくされます。

本当は保育士を続けたいけど、時間が合わないから他業種で働くという方も…もったいない話です。今では、時間短縮勤務制度を導入している園やパート、派遣など様々な選択肢があります。

勤務時間や残業時間にこだわって転職するときに気を付けたいことをお伝えします。

求人を探す

「この園、前もどっかで見たな」と思う園は情報を集めるようにしましょう。

新卒を獲得したい時期ならともかく…ハローワークやいろんな媒体を利用している園は一か所の求人では集まらず複数に頼まないと採用できない園です。

人間関係が良い保育園を見極める方法

年中保育士を募集しているということは、保育士不足であることが容易に想像できます。

人手が足りないといことは…日ごろの保育だけではなく、行事準備や後片付け、当番などの負担も増えます。

結果として、残業時間が増えたり、サービス残業に結びついたりしてしまいます。

今後のライフプランを考慮する

女性にライフスタイルの変化が発生と言われているのは結婚、妊娠、出産、介護ですね。その時になったら、必要に応じて自分の働き方も見直すことになります。

「結婚したら辞める」や「子どもができたら退職する」など明確に決まっていればよいのですが、「働き続ける」選択が少しでもあるのであれば求人を見る際に福利厚生もしっかり抑えておきたいところです。

  • 産前・産後休暇
  • 育児休暇
  • 時間短縮勤務

最低でもこの3つが制度として整っていることを確認しましょう。

また、取得実績があるとなおよしです。

育児休暇制度があっても取れない例もあるそうです。

育児休暇が思うように取れず、取っていても、人手不足だから出てほしいと言われ、体力的にも精神的にもつらかった。又、育休のため、その間、代わりの保育士を補充することもしてもらえず、1年だった育休を返上して仕事に戻った。

出産する前は、育休をきちんと取るように言っていたのに、役場ではその後何も力にもなってはくれず、人がいないから働いてほしいと、何度も言われ、嫌な思いをした。又、職場 も、子どもが体調をくずしたり、病院に連 れて行きたくても、絶対休みはくれず、やっと病院に行けた時は、症状が悪化し通院をすることになってしまい、長期治療にかかってしまった。働く母親に対しての、保障や、待遇も、もっとされても良いのではないかと思う。見直してもらいたいと思う。 女性/30 歳代

北海道大学経済学部 川村雅則氏の行った保育士アンケートより

産前・産後休暇は入職してすぐでも利用可能ですが、育児休暇だと勤務年数1年以上など条件がついていることもあります。そういった点からもライフプランを踏まえた転職先探しが重要です。

おすすめの求人サイト

保育士コンシェル

関東圏で5,000施設ものネットワークを構築しています。そのため、保育施設のトップから直接話を伺い、保育園の運営方針、職場の雰囲気など本来なら求人に掲載されない情報をもっています。

賞与3~4.4ヶ月の好待遇求人や新規開園する保育園の求人を紹介しています。

忙しい保育士の事情を理解しており、来社の面談だけでなく電話やメールでの利用も可能で、利用者の満足度は総合満足度95.7%と評判の良い会社になります。

対応地区 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 転職成功で最大10万円のお祝い金あり
満足度97.3%
利用料 無料
対応時間 平日 10:00~21:00
退会方法 メール対応可能

ほいく畑

ほいく畑はブランクあり・未経験者・子育て中におすすめの転職支援サービスです。

保育園だけでなく「院内保育、幼児教室」などの施設や、「週3・短時間・土日休み」「時給1,200円、月給25万以上」と様々な働き方を選択することができます。

対応地区 関東、関西、東海、中国、九州
特徴 『優良派遣事業者』取得
ブランクあり・未経験OKの求人が多数
専任のコーディネーターが徹底フォロー
利用料 無料
対応時間 8:00〜22:00
退会方法 メール連絡OK

 

テンダーラビングケアサービス

保育サービス20年以上の実績のある会社です。

ブランクがある方、未経験者や保育に自信がない方向けに体験型保育研修やスキルアップ研修を実施しています。

年間1000名以上が利用し、扶養内や時短勤務など、ライフスタイルに合わせた働き方を選択できます。

対応地区 東京・神奈川・埼玉・千葉
特徴 創業22年、年間1000名以上の実績
スキルフォローあり
横のつながりを持つ親睦会あり
利用料 無料
対応時間 調査中
退会方法 メール対応可能

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士の転職

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.