保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士の転職

保育士から介護福祉士になるにはどうすればいいの?

投稿日:

介護福祉士は、心身に障害があって日常生活に支障がある人の介護と介護者の相談、指導を行う国家資格です。
今までは子どものケアをしてきたけど、今度からは高齢者のケアをしていきたい”と考えている方は一度検討してみとよいかもしれません。

保育士から介護福祉士にキャリアチェンジするためにはどうすればよいかをお伝えしたいと思います。

保育から介護へのジョブチェンジに

介護福祉士の定義
介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活に支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする

介護福祉士の受験資格

こちらは、介護福祉士の国家試験の受験資格ルート図です。

※「社会福祉士及び介護福祉士法」の改正により、平成28年度第29回介護福祉士国家試験から実務経験ルートによる受験資格は、「実務経験3年以上」かつ「実務者研修修了」の方となります。
なお、EPA介護福祉士候補者の方は、厚生省令により「実務者研修」を修了しなくても受験できます。

学歴に関係なく、実務経験を3年以上+研修+試験合格で国家資格を取得できます。

なので、保育士資格を国家試験で取得していて、一般の専門学校、短大、大学を卒業している方はこちらの方法か介護福祉士の養成施設に入学し、卒業することになります。

しかしながら、保育士を学校卒業と同意に取得した人は保育士養成施設等に該当するので、介護福祉士養成施設に1年以上通い単位を修了することで国家試験を受けずに介護福祉士の資格を取得することが可能です。(平成27年度まで)

国家試験の合格、出題の基準は?

筆記試験:10科目

出題数:120問(1問1点の120点満点)

合格ライン:2つの条件を満たしたもの

  1. 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
  2. 1を満たした者のうち、以下の試験科目10科目群すべてにおいて得点のあった者
  1. 人間の尊厳と自立、介護の基本
  2. 人間関係とコミュニケーション、コミュニケーション技術
  3. 社会の理解
  4. 生活支援技術
  5. 介護過程
  6. 発達と老化の理解
  7. 認知症の理解
  8. 障害の理解
  9. こころとからだのしくみ
  10. 総合問題

実技試験:介護等に関する専門技能

課題の総得点の60%程度を基準として、、課題の難易度で補正した点数以上の得点の者を実技試験合格とする

参考:介護福祉士国家試験合格基準(外部サイト)

保育士養成校出身者の最短ルート“介護福祉士の養成施設”で何を学ぶの?

1年間で介護についての知識と技術を学びます。実習もあります。

昼部では月曜から金曜まで9:00~16:00ごろまで講義があります。
1年でかかる費用は100万程かかる学校もあります。
平成28年度からは、国家資格に合格しなければ資格取得にならないようです。

「社会福祉士および介護福祉法」の一部改正により、介護福祉士資格取得に関する制度の変更が行われる見込みです(2015年4月)

2022年度以降に養成施設を修了した者は、国家試験を合格することで介護福祉士資格を取得します。
2017年度から2021年度までの間に養成施設を修了した者に関しては暫定的に終了後5年間介護福祉士資格が与えられます。
・修了後5年間の間、連続して介護の業務に従事した場合、2022年度以降も有資格者となります。

・修了後、5年の間に国家試験を受験することで、2022年度以降も有資格者となります。

なので、卒業したら長く勤めていくつもりであれば2021年までに取得することがよいと思います。

1年制養成施設一覧はこちらから→日本介護福祉養成施設協会(外部サイト)

まとめ

保育士から介護福祉士になるには筆記試験が必要です。

今なら受講料〇円で介護の資格を受講できるものもあります。無資格から介護の勉強をスタートする場合も可能ですので資料請求をしてみてくださいね。

受講料0円!キャリアアップ応援制度あり。⇒介護の資格講座なら福祉の教室『ほっと倶楽部』

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士の転職

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.