当サイトはプロモーションを含みます

コラム

腰に違和感を感じる保育士必見!椎間板ヘルニアの体験談

椎間板ヘルニアと診断された保育士の体験談をお伝えします。

腰痛といえば保育士の職業病とも言われています。ただ腰が痛いだけだけでなく…足先がしびているなどの症状があったら、病院を即受診することをオススメします。

プロフィール

  • 年齢:20代
  • 担当年齢:0歳児
  • 保育士歴:1年目

椎間板ヘルニアとは

椎間板ヘルニアとは、背骨の腰部の椎骨と椎骨の間でクッションの役割を果たしている軟骨(椎間板)が変性し、組織の一部が飛びだすことをいいます(ヘルニア=何かが飛びだすこと)。
このとき、飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。

20代保育士の椎間板ヘルニア体験談

四月に入職してから、腰痛は切っても切り離せず…今回もいつもの腰痛だと思っていました。

前日から腰に違和感を感じたものの、痛いわけではなく、食事、入浴を済ませて就寝します。夜中に寝返りもできないほどの激痛で目が覚め、しばらくは痛みと格闘。あまりの痛さに、翌日の受診を決めました。

腰痛の受診のついでにだいぶ前から足先がしびれていることも医師に伝えると…

  • 前屈や体を反らす
  • 触診
  • 足の動き
  • しびれの部位の特定
  • 脚気の検査
  • レントゲン

などをして頂きました。

レントゲンを見ると頂いた資料の写真と同じように写っており、明らかに周囲の腰椎とは違うことが素人目で見てもわかりました。

他にも

  • 疼痛性側弯
  • しびれ
  • 下肢伸展挙上試験で痛みあり

等が該当し、椎間板ヘルニアと思われるとお医者様から言われました。

出勤は『自分次第です』と言われましたが、30分も座っていられず、日常生活にも支障が出ていました。上司と相談した結果、お休みを頂くことにしました。

保育士の椎間板ヘルニアになりかけの症状

私が感じられた症状は…

  • 腰の痛み
  • 足先のしびれ

でしたが、足先に抜けるような痛みが出ることもあるそうです。

体重が増加している人、ギックリ腰を過去にやった人、背中の筋肉がない人は注意が必要です。

まだ腰痛でいるうちにしたいストレッチ!

以前、通った整形外科では『腰回りの筋肉をつけるとベルト代わりになり、腰への負担が減る』と言われました。

この時点でしっかり筋肉をつけておけばよかったな。と思っています。

抱っこなどでそりがちになる背骨には、布団の上でもできるこちらのストレッチがオススメです。ラッコちゃんストレッチ。

ヘルニアになってからは横向きでしか寝れない

腰に違和感を感じる時からうつぶせで寝れなくなりました。

とにかく腰が痛い!

横を向いていても、今度は肩が中に入り込んで肩こりがひどくなって、腰に負担がかかると悪循環です。

通常のまくらだと高さがあっていないので、ヘルニアになってからは横向き寝専用まくらに切り替えました。



通常のまくらと比べるとお値段もしますが…保育士は腰に違和感を感じる前から使っていた方が良いです。

まとめ

腰痛には十分配慮していたつもりだったので、まさか自分が椎間板ヘルニアと診断を受けるとは思いませんでした

職場では事情を組んでいただき、長めのお休みを頂くことはできましたが、お休みがもらえず出勤しなければならなかったら…と思うとぞっとします。

仕事柄自分のことは二の次にしていたことが、結果としてよくなかったな。と感じています。身体に違和感があったら、すぐに病院を受診しましょう。

関連記事

保育士おすすめコンテンツ

1

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

2

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

3

保育士の派遣はパートよりも時給が高く、サービス残業・持ち帰り仕事なしで人気の働き方です。人気の高く安心できる保育士派遣の会社を徹底比較しました!

-コラム

© 2024 保育の仕事術