保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

絵本

【なにをたべてきたの?】ぶたさんのお腹の変化に気付けるかな?

更新日:

こんにちは!ユキです。

朝晩とても冷えますねー。葉っぱも色づいて綺麗な時期になりました。

秋といえば…読書の秋、芸術の秋、なんといっても食欲の秋!!笑。そんなこの時期にもオススメな【なにをたべてきたの?】をご紹介します。

しろぶたくん、そんなに食べて大丈夫?笑

しろぶたくん、お腹がすいたんだって!

おいしそうなりんごに出会うしろぶたくん。

あれ?しろぶたくんが…

この後、レモンにメロン、ぶどうを食べてしろぶたくんはカラフルになっていきます。そんなに食べて大丈夫かなぁ?

えっ!せっけん?しろぶたくん!せっけんは食べ物じゃないよー!

せっけんを食べてしまったしろぶたくん。なんだか大変なことになってるね。しろぶたくん…どうなるんだろう?

楽しめる年齢は?

2歳児さんになると観察力のある子は、しろぶたくんが食べ物を食べた後にお腹の色が増えていくことに気づきます。1歳児さんでも楽しんで見ていますよ。

ねらいとしては…

  • お腹の色が変わるしろぶたくんの変化に気づく
  • 食べ物、色の名前に触れる
  • 『みんなも食べてみるー?』などの子どもとのやりとりを楽しむ

あたりでしょうか。たくさんの種類のぶたさんが出てくるので"みんな違ってみんないい"ということに触れるのもいいかもしれませんね!

文章のボリュームは少ないので、4、5歳児さんには物足りないかもしれません。

まとめ

子どもとのやりとりを楽しめる一冊!しろぶたくんが変化していくところが面白いし、せっけんを食べた後は子どもたちもドキドキしちゃいます。

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-絵本

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.