保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

転職体験談

職場の人間関係に悩み転職した30代保育士の体験談

投稿日:

人間関係で転職する保育士

仕事をきちんとやらない同僚のしわ寄せがある保育園で人間関係に悩んだ保育士の転職体験談を紹介します。

働きながらの転職活動の苦労も書いています。もうやめてやる!と思っても一歩踏み出せない方は読んみ進めてくださいね。

転職者のプロフィール

  • 年齢:30歳
  • 学歴:保育系専門学校卒
  • 受けた際の住所:北海道札幌市
  • 転職前の保育園:公立
  • 転職後の保育園:公立
  • 転職先の雇用形態:正社員
  • 年収:350万円→400万円
  • 使った媒体:ハローワーク、転職支援サイト

保育士になった理由

私が保育士になった理由は2つあります。1つは子どもの成長を見守る保育士の仕事に大きな魅力を感じたからです。特に保育実習でみた、先輩方の姿勢から学ぶものが多くありました。また、私の母が保育士であることも理由の1つになります。

小さいころから、保育士として楽しそうに働く母の後ろ姿を見て、自然と保育士になりたいと思った部分も大きいです。この2つの理由が、私を保育士という素晴らしい仕事に導いてくれたと考えています。

転職をしようと思ったきっかけ

私が転職しようと思った理由は、「職場の人間関係があまり良くなかったこと」「自宅からのアクセスが悪かったこと」の2つが挙げられます。職場の人間関係については、上司や後輩には恵まれていたのですが、同期で仕事をきちんとやらない人がいて、そのしわ寄せが私に来たのが一番腹立たしかったです。また、自宅から車で1時間ほどかかる職場だったので、ライフワークバランスも考えて、より通いやすい職場を選びたいという思いもありました。

転職で苦労したこと

転職では色々と苦労しました。初めての転職という事もあり、毎日ひたすらハローワークに通っていました。それだけでも色々な情報を得られて良かったのですが、数ある情報から自分に必要な情報をなかなか絞り切れず途方に暮れていたところを、ネットサーフィンしていて見つけた、保育士の転職支援サイトに救ってもらいました

そのサイトには、豊富な求人情報があり、また職種、地域、こだわり別に検索できる便利な機能も付いているなど、スタンダードな部分ですごく重宝しました。また、転職コンサルタントが親身になって、私の転職サポートをしてくれたことも大きかったです。やはりノウハウのある専門の人が、転職のサポートをしてくれると、素人の私が探すのとは大違いで、速やかに私が希望する求人を見つけることができました。以上が、私が転職するにあたって苦労した点と、それをカバーしてくれた転職支援サイトについての話になります。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

私は保育士として5年働いてきました。その中で、もっと様々な領域で実践を積み、保育のスペシャリストを目指したいという気持ちが強くなり、今回の転職を希望するに至りました。

特に、転職先のような少人数保育の実践に関心があり、これまで培ってきた保育の知識や技術を活かしながら、少人数保育における、保育の知識や技術などのエッセンスを、積極的に学び、子どもたちの健やかな成長に資する保育士になりたいと考えています。

転職して良かったこと

人間関係が良い職場で、かつ希望の少人数保育の実践を行う事ができ、非常に満足しています。

転職を考えている人にアドバイス

自分の保育士としてのキャリアプランをしっかり考えて、必要な一歩を踏み出すようにしてみましょう。

初めて転職する保育士に伝えたいこと

この体験談にもありましたが、働きながらの転職はとても大変です。

ハローワークに通い、膨大な数の求人から一つを選ぶ、履歴書、職務経歴書、面接…と全て仕事と同時進行で疲れ果ててしまいます。

保育士専門の求人サイトなら、あなたに合う保育園をピックアップして紹介してくれます。親身に転職をサポートします。

いい転職先を。早く転職先を決めたい。という方は当サイトでおすすめしている求人サイトを活用してみてくださいね。

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

保育ぷらす+

相談利用者満足度98.5%。「転職が全ての解決策でない」と宣言しており相談だけの継続勤務も進めています。

転職の際は、経営状況や離職率など求人票に記載がない内部情報を提供しながら優良保育園の求人を提案。入職後も継続して相談を行っているため人気の高いサービスとなっています。

対応地区 全国
特徴 職場の悩み相談だけでもOK
解決できない場合のみ求人を紹介
利用料 無料
対応時間 平日 9:30〜19:30
退会方法 メール or 電話で対応

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-転職体験談

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.