保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

転職体験談

東京都の保育園の契約切り。転職した男性保育士の体験談

投稿日:

まさかの派遣切りにあった男性保育士の転職体験談を紹介します。

働いている保育園は好きなのに、来年は更新しないと宣言されたらどうしますか?

今回は、理不尽な派遣切りでやむなく転職。想像以上に大変です。。。その苦労を共有できればと思います。

転職者のプロフィール

  • 年齢:26
  • 学歴:専門学校卒
  • 受けた際の住所:東京都
  • 転職前の保育園(例:私立):私立
  • 転職後の保育園(例:公立):私立
  • 転職先の雇用形態(例:正社員):正社員
  • 年収:330万円→380万円
  • 使った媒体:ハローワーク

保育士になった理由

子ども関係の仕事がしたいと漠然と思い、保育の専門学校に入りました。

当初はまだ具体的にどこで働くか考えておらず、実習を重ねていくうちに決めていければと思っていました。

保育園実習は2回ありました。

最初に行った保育園は正直あまり雰囲気が良くなく、あまり保育士として働こうとは思えなかったです。

しかし、別の保育園での2回目の保育実習では、雰囲気がとてもよい。

子どもたちがかわいかったというのもありますが、一番は卒園式を見学させていただいたことが決め手になりました。

とても感動し「私もこういう経験がしたい!」と強く思ったことが保育士になったきっかけです。

転職をしようと思ったきっかけ

専門学校を卒業後、契約社員の保育士として働き始めました。

契約でも条件は正社員と変わらず、正規登用の道もあると聞いていたのでそれを信じ2年間頑張ります。

しかし、園長が替わってしまい、その新園長より契約更新はしないと宣告。

要するに契約満了のためやむなく転職をすることになりました。

もちろん、残留の道を求め新園長とも何度か話をしましたが決裂。どうやら新園長は、はじめから残すつもりはなかったようです。

かなり消極的な転職でした。

転職で苦労したこと

前職場への未練があったため、それを拭い去ることに苦労しました。

そういう気持ちがあったため、面接では私が「本当は前の職場に居続けたかった」という思いが表に出てしまっていたようです。

また、経験年数2年というのはあまり武器にはならなかったように感じています。

それ以外のところでは、そもそも男性保育士は採用しない保育園が多い点でも苦労しました。

履歴書や面接での志望動機や自己PRを教えてください

志望動機についてはできれば事前に見学に行き、雰囲気などを見ておくのがよいです。

見学がムリであればホームページなどで保育理念や方針を読み、その辺りについて書いたり面接でいうのがよいかと思います。

経験年数が増えれば必然的に受け持ったことがあるクラスも増えるので、経験を自己PRに使うことができます。

私の場合はピアノが弾けるので、それはよくPRに使いました。

ピアノに限らず、何か一つでも得意なことがあればそれをPRに使えると思います。

転職して良かったこと

新しい子どもたちとの出会いです。これが一番です。

それ以外では、私は給料についてはあまり考えずに転職活動をしたのですが、偶然にも前職場よりも良かったのでその辺りも転職して良かったことと言えます。

転職を考えている人にアドバイス

転職を考える理由は様々だと思います。

私のように契約満了で、というケースは少ないと思いますが、他にも人間関係や雰囲気など沢山あるでしょう。

そして、今受け持っている子どもたちとの別れは惜しいので、保育士の転職は葛藤も伴うと思います。

今一番大事なものはどれなのか、じっくり考えてみてください。

子どもたちとの日々なのか、お金なのか、それとも自分が楽しく仕事をできることなのか。

それは人それぞれだと思います。

ただし今いる保育園だけが保育の世界ではないです。保育園が変われば中身も違います。

多数ある保育園の中には、必ず自分が保育士として輝ける場所があると思います。

転職は求人サイトを使いましょう

いきなりの派遣切りで職を失ったときは、転職へのモチベーションが大きく下がっていますよね。

もう、こればかりはどうしようもないと思います。そこで、ハローワーク・フリーペーパーなどの求人で保育園を探すのは危険です。

男性保育士というだけで採用しない園も多いです。(本当に多い)

マッチングという意味でも、保育専門の求人サイトで男性保育士が欲しいというところを探しましょう。

その前に、ひどい園の話を聞いてくれますよ。転職は一人ではありません。一つ前に進める環境で前に進みましょう。

保育ひろば

保育ひろばは、国内最大級の保育求人を提供しています。好条件の非公開求人が多数あり、電話だけで求人紹介を受けられます。

専用スマホアプリで求人情報確認・選考スケジュールを確認。チャットでサクッと不安を相談。転職の不安はここで全て解消できます。

転職・復職までのスピードを重視する方におすすめ!(転職成功時には最大20,000円のお祝い金あり)

 

対応地区 全国
特徴 業界トップクラスの求人数保有
電話のみで相談可能
転職お祝い金 最大2万円あり
利用料 無料
対応時間 9:30〜20:30
退会方法 電話連絡のみ

保育士バンク

業界トップクラスの求人件数を持つの転職支援サービスです。

保育士バンクでは紹介会社のネガティブなイメージを覆すために、保育士一人一人の悩み・希望に寄り添ったヒアリングをしています。

転職を迷われている方の相談だけでもOK。自分のペースで転職をしたい方におすすめです。

対応地区 全国
特徴 業界最大級の求人数を保有
好条件の非公開求人多数(会員限定)
検索機能充実
利用料 無料
対応時間 平日 10:00〜19:00
退会方法 電話連絡のみ

保育ぷらす+

相談利用者満足度98.5%。「転職が全ての解決策でない」と宣言しており相談だけの継続勤務も進めています。

転職の際は、経営状況や離職率など求人票に記載がない内部情報を提供しながら優良保育園の求人を提案。入職後も継続して相談を行っているため人気の高いサービスとなっています。

対応地区 全国
特徴 職場の悩み相談だけでもOK
解決できない場合のみ求人を紹介
利用料 無料
対応時間 平日 9:30〜19:30
退会方法 メール or 電話で対応

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-転職体験談

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.