保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

絵本

【だるまさんシリーズ】雨の日に読むといい全身運動になる?子どもが全身で真似っこ。読み終わったら汗だくです。

更新日:

こんにちは!ユキです。

今回は未満児の子どもに大人気の【だるまさんシリーズ】をご紹介。

真似をする仕草がとってもキュートですよ!

だるまさんが自由自在に動きます。

だるまさんが…から始まりだるまさんが自由自在に伸びたり縮んだりします。

子どもに一番人気があるんじゃないか?と思うページは、だるまさんがぷぅ。笑

全身のパーツを覚えるためにはもってこい

だるまさんの…に続くだるまさんの体のパーツ。目とか歯、手などもでできます。

子どもたちが自分の身体のパーツがどんな名前なのか知るためにも良い絵本だと思います。

目が大きく見開くページでは、子どもたちは自分で目を広げようと頑張ってました。笑。全く広がってなかったけどね。

だるまさんと果物たちが…

だるまさん"と"なので、だるまさんが果物たちと仲良く共同作業。笑

こちらはバナナさん。

ぽにん

子どもたちはお友達とお尻を少し出し合ってぽにんをするのですが、距離がつかめないのか尻餅をついてしまう子もいます。笑

楽しめる年齢は?

0〜2歳児くらいまででしょうか?年少の年度始めは良いかもしれません。

静かに聞いているのは初めてだけ。笑

真似をすることを覚えると立ってお友達と真似をしたくなるようです。(それがとても可愛いんですけどね。)

読むねらいとしては…

  • だるまさんの真似をして全身を動かす
  • 自分の身体の名前を覚える

あたりでしょうか。

※ねらいとは、実際に保育園や幼稚園での指導案として作成されています。保育士を目指す方は実習で使える内容になっています。

まとめ

子ども達に読んで上げるのも楽しいですが、他の保育士が読んでいるのを見るのが一番好き。

真似っこする子どもたちが可愛すぎて面白すぎてほっぺが痛くなますよ。

Posted from SLPRO X for iPhone.

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-絵本

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.