保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士の仕事

院内保育の仕事内容とは?どんな資格を持っているといいの?

投稿日:

保育士・幼稚園教諭の中には、病院の院内保育室で働くことも視野に入れている人がいるのではないでしょうか。

病院の院内保育室での仕事内容や、働いてよかった点、どんな人が向いているのか?などを経験者の方に聞いてきました。

院内保育所とは

私の働いていた病院の院内保育室は、病院で働く職員のお子さんを預かる保育室です。 年齢は6カ月~未就学児まで。ただし場合によっては、3,4カ月の乳児や、小学生もいました。

病院で働く親御さんの夜勤の場合には、子ども達は保育室にお泊りします。普段は幼稚園に通いつつ、土日や夏休みには保育室に来るというようなお子さんもいたので、子育てしながら働く人にとっては、働きやすい職場であったと思います。

保育士の勤務も早番・日勤・遅番・当直の4交代でした。

院内保育の一日のスケジュールとしては、普通の保育園とほぼ変わりないと思いま す。ただし、私のいた保育室は1日の利用人数が15名くらい。年齢も様々でしたので、その日のメンバーによって、お散歩に行ける場所も変わってきますし、保育の内容を変えていました。

院内保育所の1日のスケジュール

今回は、日勤と夜勤のスケジュールを紹介します。

日勤のスケジュール

9:00までに登園

朝の会
9:30お散歩やお遊戯など

11:30お昼
12:30お昼寝
15:00おやつ

自由遊び
16:30お帰りの会

17:00捕食(おにぎりなど)

夜勤のスケジュール

15:00~16:00 子ども登園
17:00 夕食
18:00自由遊び

入浴

寝る準備 20:00就寝

6:00起床
7:30朝食
9:00お迎え

働いてよかったことは

異年齢の子供たちが少人数で過ごしているので、大規模な保育園と違って、子供の成長に合わせたゆっくりとしたペースで、保育することができたと思います。子供 たちも自然と、小さい子のお世話などができるようになっていました。

私は新卒で勤めた職場でしたが、他の幼稚園や保育所を経験した後で、転職して入 ってくる方もいました。そういう保育士さん達は、子供の発達状況もよくわかり、 接し方も上手でしたので、転職先として「院内保育室」を選択されることもおすすめします。資格としては、やはり保育士や幼稚園教諭の資格がある方が望ましいと思います。

どんな人が院内保育所に向いているのか

子どもたちは、大好きなお母さんと長時間離れて、院内保育室で過ごします。 ここにくるだけで、子どもたちは頑張っています。また働く職員さん達も、大好きなわが子と離れて、仕事を頑張っています。 初めての寝返りやタッチも、もしかしたらお母さんよりも早く、保育士が見ること になります。子どもの成長を、わが子のように喜べるような方、また、時には働くお母さん達の悩みを聞いてあげるような、おおらかな心の方が向いていると思いま す。

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士の仕事

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.