保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

絵本

【おすわりくまちゃん】可愛いくまちゃんの優しい気持ち。大きいくまちゃんは椅子に座れたかな?

更新日:

こんにちは!ユキです。

優しい絵の絵本が好きで、この【おすわりくまちゃん】もイラストで手に取りました。優しいのは絵だけじゃなかったようです。

くまちゃんたちの優しさの詰まった一冊でした。

小さいくまちゃんの思いやり

可愛いくまちゃんが4匹。癒されますね。

あれ?大きいくまちゃんがやってきた。椅子は4つしかないね。どうするのかな?

ちっさいくまちゃんと半分こ。でも、もう一人のくまちゃんが大きすぎて半分こできないね。

おっきいくまちゃんしょげちゃった。どうするのかな?

おやおや?水色くまちゃんが椅子を動かし始めましたね。何やら考えがあるようです。

読んで楽しめる年齢は?

2歳頃から楽しめるのではないかと思います。

絵も優しいですし。何よりも小さいくまちゃん達の優しさを子どもたちには伝えたいというねらいをもって読み聞かせをしています。

相手のために考えて何かをするというのは難しいことですが、絵本を通して伝えられるといいですよね。

※ねらいとは、実際に保育園や幼稚園での指導案として作成されています。保育士を目指す方は実習で使える内容になっています。

まとめ

ちいさなくまちゃん達が大きなくまちゃんのために知恵を働かせてみんなで仲良く座る方法を考える。

優しさを伝えられる絵本ですね!

Posted from SLPRO X for iPhone.

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-絵本

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.