保育に関する情報を発信するブログです。

保育の仕事術

保育士の仕事

保育士のトイレトレーニング 0歳児~1歳児低月齢編

投稿日:

トイレトレーニング 見通しと発達

未満児を担当していると避けては通れないトイレトレーニング。

保護者と二人三脚で乗り越えるビックイベントの一つと言っても過言ではないですよね。

「2歳児だ!オムツとらなきゃ」

「1歳児だから、まだいっか~」

と思ったら、大間違い。

トイレトレーニングは、0歳児から始まっています!

0歳児は準備期 オムツ交換できれいにしてもらう気持ちよさを知る

トイレトレーニング 見通しと発達

トイレトレーニングをするために0歳児は準備期。

「じゃあ、今日からトイレトレーニングね」といきなりトイレに行ったり、便座に座れる子はいません。

泣いたり、嫌がる子が出てきます。

トイレ=オムツを変えてもらって気持ちよくなれるところ

と感じて、同じ場所で排泄することに慣れていくようにします。

歩行が安定したら、便座に座らせてみよう

歩きが安定する頃に入ると、オムツ交換の時にオムツが汚れていなかったりします。

長い子だと午睡中もつ子もでてきますよね。
オムツが汚れていないタイミングで便座に座るように促していきましょう。

便器で排泄できることよりも、“便座に座る習慣(慣れ)をつけること”がねらいです。
便座に座ることができた時は、座れたことを認めてあげてくださいね。

繰り返し、座れることを認めていくと自分から便座に座るようになります。

こちらが忘れていると指をさして「座る」とアピールしてくれる子もいますよ。
座れない日があってもOK。「また今度座ってみようね~」程度で流しておきましょう。

私の失敗エピソードをお話しますね。

「トイレに座ってね」と一歳児に伝えて座らせるようにすると、始めはすんなり座ったAくん。

「意外と簡単に座ってくれるじゃん」と思っていたら、数日すると大泣き。状況がのみこめていないだけでした。

しばらくは便座を見るだけで泣いてしまう日々が続きました。

他の子が座っているのには、興味がある様子。

繰り返し「座ってるね~」なんて話をしているうちに自分からとことこ歩いて座れるようになりました。

座っている子がいれば「○○ちゃん、トイレに座っているね」「しーし、してるね」などの言葉がけで興味が向くよう導入していくとよかったですね。

おしっこがでたら、一緒に喜ぶことが自信につながる

たまにタイミングがあって、便座でおしっこがでることもあります。

その時は、きもーち大げさに喜びましょう。

「しーし、でたね。」

おしっこが出たことを見逃さず、伝えてあげましょう。

 

繰り返し伝えていくと…おしっこの出る間隔が子どもの中で理解できるようになっていきます。

子どもから「しーし、でた」と教えてくれるようにもなります。

座っているのは1~2分程度にする

もし、おしっこがでなければ座っているのは1~2分にしましょう。

出るまで座らせるのはNG。

トイレ嫌いになる可能性もあります。

潔く諦めて「また行こうね」と切り上げましょう。

個々の排泄間隔やサインを保育士が把握しよう

おしっこの成功体験を積むためにも保育士が子どもの排尿間隔とサインを知っておくことが大切です。

サインの例としては…

  • またのあたりを触る
  • 隅っこでもじもじしている
  • 急に固まる
  • トイレを指さす(行く)
  • 「しーし」「いれ(トイレ)」などの言葉を使う

サインを出したら、近くに行って「しーし?トイレいこっか」と優しく言葉がけしましょう。

もちろん、おしっこが便座で出た時は、一緒に喜びましょう

出なければ「教えてくれてありがとう。また教えてね。」と伝えればOK。

オムツに出た後に教えてくれる子は?

「出たのがわかったんだね。」

「気持ち悪いよね、すっきりしよ」

”出た感覚”や”汚れたオムツが気持ち悪い”ことがわかって教えてくれたことを認めていきます。

すぐにトイレに行って、オムツを交換しましょう。

まとめ

0歳児からトイレトレーニングは、始まっています。

  • オムツを交換してもらうと気持ちいい
  • トイレや便座に慣れる
  • タイミングがあって排尿できる成功体験を積む

0歳児~1歳児の低月例の子どもたちのメインです。

日々の生活の中で丁寧に伝えていきたいですね。

トイレトレーニングの参考本はこちらがおすすめ↓

アドセンス




アドセンス




保育士おすすめコンテンツ

1

今勤めている職場を離れて、新しい職場に転職するのはとてもパワーのいることですよね。 転職活動はいつからするの? 求人サイトに登録するのは何月? いい保育園は早くしないとなくなってしまう? 新卒採用、園 ...

2

気温が上がり始めると次第に薄着になりますよね。 冬には服を着て隠れていたムダ毛。 夏に向け自然に肌の露出が多くなることでもうごまかしはききません。 「あぁ、ムダ毛のないツルツルな肌になりたい」と思いま ...

3

社会福祉士は心身に問題が生じて日常生活に支障がある人達の相談、助言、支援を行うソーシャルワークの国家資格で名称独占資格です。 “保護者と子どもを援助していくために幅広い知識と相談援助の技術を専門的に学 ...

-保育士の仕事
-

Copyright© 保育の仕事術 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.